ネットワークエンジニアの休息

1,000人の会社でNo.1になる方法。きっと何かを変えるヒントがあると思います!!

【人の悪口ほど酒の肴になるものはない】 ~ネガティブ忘年会にご注意を!~

こんにちは!カズです!

 

 今回のテーマは、【人の悪口ほど酒の肴になるものはない】 ~ネガティブ忘年会にご注意を!~です。

 

f:id:kazu-network:20171129091647j:plain

 

 まさに、昨日の社内研修の後に行った飲み会の話です。あまり飲み会に参加しない僕ですが、勉強会の後に仲の良い先輩から誘われた。そのメンバーには上長もたくさんいて、なかなかめんどくさい飲み会でしたが、人とのコミュニケーションの場に少しくらいは参加しないとって思って、参加することにしました。

 

 

◎居酒屋到着!

 8時くらいから飲み会スタート!参加者は本部長1人と部長が1人、それから課長が2人にその他が5人となり、和やかムードで始まりました。今回研修の講師をしてくれた方もいたので、研修の内容などについて少し議論になったりして、それなりに僕的には興味深いこともいろいろ話せたので楽しかった。

 

 しかし、お酒が進むにつれて、だんだんくだらない話に。その場は男だけの飲み会だったこともあり、キャバクラの話や彼女がいない子をいじる話になったりしていました。まあ、ここまではいいでしょう。飲み会であればバカみたいな話も必要だとは思いますので。そこからです。。

 

 

◎ ブス発言!

 ある若手社員(3年目くらい)が『〇〇さんってブスですよね!』ってここにいない女性社員の悪口が始まった。『△△さんよりはマシですけど、◇◇さんが一番ブスです!人事部はなんでブスを雇うんですかね?』なんて言い出した。

 

 一瞬、その飲み会の場が凍り付いた。『いやいや・・・』って軽く止める人もいましたが、飲み会の空気もあるのでキツく注意する人も出ず、これが1時間以上続いた。僕にとっては、最悪な飲み会になった。以前に記事で『人物批判ではなく行動批判へ』で書かせてもらいましたが、この子が言っているのは、まさに『人物批判』です。

 

www.kazunetworkpm.xyz

 

 

◎ 悪口が肴になる

 タイトルにもある通り、人の悪口や環境への不平が酒の肴に一番である。そのため、飲み会の場で必ずと言っていいほど出てくる。悪口が混ざらない飲み会は今までありましたか?そのような会社の飲み会があるのであれば、是非参加してみたいです。

 

 そして悪口ほど、無駄な時間はないと思う。陰口をたたいていても何にも変わらない。そんなことを言っているくらいなら、本人に直接言えばいい。ここで言ってどうなるというのだ。

 

 しかし飲み会には悪口が付き物。これを言うことでストレス発散になり、明日からの活力になるのであれば、言っていればいいと思います。僕はコリゴリだ。。

 

 

 

◎ まとめ

 ちょっと話はそれますが、僕も『人は見た目』だと思います。それは、カッコいいとは可愛いとかそういうんじゃないんです。TPOを理解した格好や身だしなみが出来るかどうかが面談で最初に見られるところです。残念ながら中身はその後なのです。

 

 人を顔で判断するようなことは、しないでください。『カッコいい』や『可愛い』は、まだいいかもしれませんが、『ブサイク』や『ブス』なんて言葉は、まったくもって不要。そんなことを言う人は、どれだけ自分の顔に自信があるんでしょうね?

 

 まあ、ここで愚痴っていても意味がないのは、上で書いた通り無意味です。ただ、これから忘年会、新年会が続くと思います。人の悪口ってどこかから漏れると思いますよ。言ってもいいですが、ほどほどしてくださいね~。それと、僕みたいに空気の読めない人は、不快に感じることもありますのでー。

 

 僕はネガティブな飲み会に参加するほど、元気がないのでしばらく控えます。。

 

 

※ いつもコメントブックマークありがとうございます。励みになります。

※ 面白かったらコメントブックマークを付けてもらえると嬉しいです。

 また、読者も募集していますので、ぜひともよろしくお願いします。