ネットワークエンジニアの休息

1,000人の会社でNo.1になる方法。きっと何かを変えるヒントがあると思います!!

【嫌なことに直面しているあなたへ】 ~嫌なことは忘れて~

こんにちは!カズです!

 

 今回のテーマは、【嫌なことに直面しているあなたへ】 ~嫌なことは忘れて~です。

 

 よく人間は嫌なことは忘れることが出来る生き物と言われます。そんなことないよーって言われるかもしれませんが、多くの人はそういうものをなのだと思って読んでもらえると助かります。 

 

 

f:id:kazu-network:20171120083744j:plain

 

◎ 僕の恥

 僕が小学生の時、バスケットクラブの合宿に行った。昼間はずっと練習して、夜は花火をやったり、バーベキューなどをして楽しく過ごした。そんな中、ものすごい失敗をした!それは、花火をしてる時でした。僕らのバスケチームと他の団体さんがいた。

暗くて誰だかわからずに、花火を2つ持っている人のところに行って、

 

 『ずるいぞ!1本ちょうだいよ!』

 

って言ってしまった。でも、実は、その相手は別の団体さんでした!!ものすごく恥ずかしくなって、顔を真っ赤にして逃げ出したのを今でも思い出します(笑)

 

 

◎ 人の記憶なんて適当

 いやいや、覚えてんじゃん!ってツッコミたくなりましたよね?忘れるから思い出すんです。そして、この記事を書こうと思わなければ、思い出す事すらしなかったでしょう!そして、楽しかったバスケ合宿として、記憶され続けていくのです。そして、言われた相手なんてどうせ、思い出すことすら出来ないでしょうね。ね?人間の記憶なんて適当でしょ?

 

 

◎ 恋愛の傷を癒すのは恋愛

 僕は決して恋愛マスターではないです。そのため、一般的な事しか言えませんが、恋愛の傷を癒すのは恋愛と言いますよね。これも同じなんだと思います。嫌な記憶は、良い記憶で上書き出来るのです。次の彼氏、彼女とうまくいっている時には、前の相手を思い出したりはしないでしょう!

 そして、いつか嫌だった記憶も、素敵な記憶として美化されてしまうことだってあります。それが人間に与えられた能力なのだと思います。

 

 

◎ 小中学校の友人なんてクソみたいなもの

 昨日の『林先生が驚く初耳学』を見ていたら、『PRESIDENT Online』に掲載された、「小中学校の友人なんてクソみたいなもの」という記事をテーマに話していた。その中で、小学生の友人なんて不要ということにネットでは賛否両論の意見が飛び交った。

 

 僕は、賛成派の方に属す。この言葉だけを受け入れてしまうと、本当の意味を受け取れなくなってしまいます。この言葉の言いたいことは、これじゃないかと思います。

 

 『嫌なことは、人生の中のほんの少しの時間のこと。そこに固執していじめっ子とも、うまく付き合う必要なんてない。嫌なら逃げればいい。どうせそんな奴と、大人になってからも付き合っていくような大切な関係ではないのだから。

 

 言葉だけを愚直に受け取ってしまうと、今の友達関係も捨てなさいと言っているように見えますが、そういうことではないと思います。 

 

 

◎ あなたの人生の何パーセント?   

 そして、平均寿命が80歳を超える今、その嫌なことはあなたの人生のどれだけのパーセンテージを占めているのかを考えてみてください。やりたくない2時間のプレゼンが目の前にあったとして、80歳まで生きるとしたら、こんな感じの計算が成り立つ。

 

 80年×365日=29,200日

 29,200×24時間=700,800時間

 

 そうすると、たったの

 

 2時間/700,800時間≒0.00028%

 

 ってことになります。そう考えたら、少し気が楽になりませんか?

 

 

◎ まとめ

f:id:kazu-network:20171120083530j:plain

 これは、あくまで一般的な話しであって、僕が経験してきた嫌な記憶なんかよりも、嫌で辛い経験をされた方からしたら、忘れられる物ではないと批判されるかもしれません。しかし、嫌な記憶に自分の人生を台無しにしてもらいたくないです。

 

 人の記憶とは、とてもいい加減なもので、自分いいように記憶を書き換えてしまうことが出来ます。嫌な記憶を嫌な記憶のまま保存するよりも、良かった記憶として保存してみませんか?全てではなく、少しでも出来そうなところがあれば、それだけでもやってみましょう!

 

 そして、人生の何パーセントの出来事なのかを考えてみてください。きっと1%以下の時間でしかないですから!そんなことに悩まないでください。もっと楽しいことを悩みましょう!今日のご飯とかね(笑)

 

 もっと、嫌なことは気楽に考えて、楽しいことに全力で行きましょう!その方が、幸せに過ごせますよ!

 

 

 

※ いつもコメントブックマークありがとうございます。励みになります。

※ 面白かったらコメントブックマークを付けてもらえると嬉しいです。

 また、読者も募集していますので、ぜひともよろしくお願いします。