ネットワークエンジニアの休息

1,000人の会社でNo.1になる方法。きっと何かを変えるヒントがあると思います!!

【時間がないという人必見】世の中は選択で出来ている!

こんにちは!カズです!

 

 先日、知り合いとの雑談の中で相談を受けました。

 

家事をやる時間がなくて、部屋が片付かないんだよなー(;´・ω・)

f:id:kazu-network:20170925223408j:image

 

  皆さんはどう思いますか?僕はこう答えてしまいました。『本当に困っているの?』と。知り合いは、若干機嫌が悪そうに『困っているから相談してるんじゃん!』となり、会話が終わりました。。

 

 さて、今回のテーマは『世の中は選択で出来ている!』です。 冒頭から何言ってんのかよくわからないな?って思った方、すいません。テーマに関係ない話ではないので、続きを読んでください。

 

 まず、冒頭にある『家事をやる時間がない』ということに関して、本当にそうなのでしょうか?例えば、仕事をして帰りました。遅くなって22時だとしましょう。それから、お風呂に入って、ご飯を食べて、歯を磨いて寝る。ここで時間が24時としたら、時間ありますよね?

 『ん?どこに?』と思った方は、もう少し冷静に見てみてください。『お風呂に入る時間』『ご飯を食べる時間』『歯を磨く時間』がありますよね?もっと言ってしまえば『寝る時間』までもがあるんです!これを時間があると言わずして、どこに時間があるのでしょう?

 問題は、本人にやる気があるのかどうかなのです。本当に必要であれば、すべての時間を捨ててやるのだと思います。どうでもいいことだからやらないのです。

 

 たとえば、大好きな人がいます。夜中の24時に寝ようとしていたら、『ものすごく困っていて、今すぐに来て!!』って電話来たら行きませんか?すべてを放り出して駆けつけるのではないでしょうか?

 それは、『睡眠時間』と『彼女(彼氏)』を天秤にかけた結果、彼女(彼氏)を取ったのです。では、『部屋の片付け』と『睡眠』比較した結果、『睡眠』を取った、ただそれだけなのです

 

 これって資格取得にも同じことが言えると思います。会社の後輩からも『勉強する時間がない』、『疲れちゃって帰ったら寝ちゃう』、『土日は気分転換しないと…』などと言う言葉をよく聞くが、それは、『資格取得』する気持ちがないからです。僕が言えるアドバイスは1つだけです。いいんじゃない