ネットワークエンジニアの休息

1,000人の会社でNo.1になる方法。きっと何かを変えるヒントがあると思います!!

プロフィール(更新版)

はじめまして。カズです。

 

f:id:kazu-network:20171203003058j:image

 

名前:カズ

生年月日:1982年10月26日

性別:男

住んでるところ:東京

Twitterアカウント:カズ (@Kazu_Net10)

職業:エンジニア

 

◎ 誕生

 北海道の釧路市に3人兄弟の三男として生誕。冬になると公園に水を撒いてくれて、スケートリンクが出来ていて、3歳のころからスケートをやっていました。もう完全に忘れましたけどね(笑)

 

 釧路では4歳までは釧路で生活をして、仕事の都合で東京へ。祖父母の家がしばらくあったので、行ったり来たりは何度かしていましたね。久しぶりに帰っても、しっかり覚えているもんですねー。子供の頃の記憶ってすごいですね!

 

 

◎ 幼少期

 親から聞いた、僕の幼少期のエピソードは、こんな感じでした。

 

〇 『お前が俺に砂をかけたから、俺のお母さんは怒ったんだぞ!』

 これは、僕が3歳の時の話です。ジャングルジムで遊んでいたら、小学生くらいの男の子が砂をかけてきた。それを見ていた母親が、

 

 母:お兄さん達、小さい子に砂をかけたらダメでしょ!

 

 小学生:はーい・・・。

 

 僕:お前が俺に砂をかけたから、俺のお母さんは怒ったんだぞ!

 

 母:Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 小学生:・・・。(逃げる!)

 

らしいです。自分で言うのもなんですが、すごい3歳児ですね(;''∀'')

 

〇 保育園での口癖は、『知ってる!』、『見たことある!』

 保育園での口癖が、『知ってる!』、『見たことある!』だったそうです。しかし、大抵、知らなかったそうです(笑) そして、深く質問されると適当に答えていたので、すぐに嘘だとバレたそうです。

 

 

〇 病院内を逃亡!

 兄の予防接種に付き合った僕。母から『カズは注射しないんだからね!』って言われていたのですが、実際に兄たちの注射が始まったら・・・。

 

 僕:嫌だーーーーーーーーーー!(診察室のドアを開けて逃亡!!)

 

 母:えーーーーーー!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 先生:えーーーーーーー!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

ってなったそうです。それくらい注射が嫌いだったそうです。

 

 

◎ 学生時代

 小学生1年生でバスケを開始し、高校卒業するまでの12年間を費やしました。おかげで高校2年の時に関東大会まで出場しました!大学に入って解放された僕の欲求が爆発したのは、大学1年生の夏。部活と受験勉強から解放されて、『何かやってやる!』ってことで、計画を立てた!

 

条件は下記の3つ。

 

  1. すぐにできること!
  2. 人がやってないこと!
  3. 面白いこと!

 

結果、テーマが決定された。

 

『東京から生まれた釧路までのチャリ旅行!』 

 

 決めてから出発までの時間は、2日。翌日に自転車を購入し、宿とフェリーを予約したら、次の日には出発した。考えて行動するまでを早くすることで、マイナスの意見を聞かなくてすむからだ。

 

 ここで学んだことはたくさんあるが、一番は、帰ってきてからの周りの反応でした人がは自分が経験していないことについて話すと興味を示し、質問をしてくる。この快感は今までに経験したことがなかった。

 

 その時の内容は下記の記事になります。

www.kazunetworkpm.xyz

 

◎ 社会人

 最初に就職したのが、住宅のサッシメーカーの営業でした。いろいろあって半年で会社を辞め、ネットワークエンジニアの道へ。ベンチャー企業と言う名の、ブラック企業で2年程働いたのち、今の会社に転職へ。現在は、エンジニア兼プロジェクトマネージャとして働いています。

 

 退職の記事はこちらになります。 

 

www.kazunetworkpm.xyz 

 

保有資格 

 この10年で取得した資格は、こんな感じになります。

 

【プロジェクトマネージャ資格】

 ・Project Management Professional(PMP

 ・プロジェクトマネージャ(IPA

 

【ネットワーク資格】

 ・ネットワークスペシャリストIPA

 ・CCNP Routing & Switching

 ・CCDP

 

クラウド

 ・AWS認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイト
 ・AWS認定 デベロッパー - アソシエイト
 ・AWS認定 SysOps アドミニストレーター - アソシエイト
 ・AWS認定 ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル

 

【その他】

 ・ITサービスマネージャ(IPA

 ・ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12c
 ・Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8

 ・LPICレベル2 など。

 

 

 まだまだ、資格取得に向けて勉強していくので、新しい資格取得が出来たらお知らせしますねー(`・ω・´)ゞ 

 

ぜひ、見にきてくださいー!!

 

 このブログで、この辺の資格の取得方法を書いていこうと思います。それ以外にも、仕事していくうえで、学んだ考え方や仕事の進め方なども紹介していこうと思います。何か仕事で行き詰っている方が見て、何かの役に立てればと思います。

 

 Twitterもやっていますので、もし、質問等があれば、声をかけてください!最大限に回答させていただきます!