ネットワークエンジニアの休息

1,000人の会社でNo.1になる方法。きっと何かを変えるヒントがあると思います!!

資格取得の三箇条

こんにちは!カズです!

 

 今日は、私が常に資格取得時に考えていることをまとめてみました。結構、厳しいことも書いてありますが、どんな資格を目指すにしても重要なことだと思います。是非参考にしてもらえればと思います。

 

資格取得の三箇条

 目的を明確に!

 失う勇気を持て!

 常に『はやい』を追及!

 

 

①目的を明確に!

f:id:kazu-network:20170930224611j:plain


 僕の後輩に『なんで受けるの?』って聞くと『会社から言われたから…』『必要だから…』と答えることが多い。大抵受かりません!


 なぜなら、資格を受けることに対して受け身だからです。マイナスからのスタートではモチベーションも上がらないし、合格した自分がイメージも出来ません。それでは、資格取得したい(欲しい)と言っておきながら、追われているのです


 まずは、下記のような条件で試験に合格した自分を想像してみてください。

 

  ・会社で誰も持っていない資格を取得

  ・同期の中で最初に資格を取得

  ・会社の方針に挙げられている資格を取得


 間違いなくヒーローです!至る所からの賞賛の嵐です!大げさかもしれませんが、実際、僕はそうでした。

 

 レベルが低いと言われるかもしれませんが、僕の会社でこれだけの資格を取得している社員はいません。そうなると、上司からも資格を受けろと言われなくなるし、同僚からは尊敬されるし、良いことばかりです。追われるよりも、追う方に立ちましょう!

 

 

②失う勇気を持て!

f:id:kazu-network:20170930225228j:plain


 例えば、1ヵ月で5キロのダイエット目標を立てたとしましょう。理想のカラダを手に入れるために下記の物を失うかもしれません。

 

  ・食事の満足感

  ・ダイエットに費やす時間

  ・飲み仲間

 

 それどころか、1ヵ月に10キロ減などの無謀な挑戦をしようものなら、健康も失うかもしれません。(そんなダイエットはやめましょうねー(^^;) )


 さて、資格の話に戻しましょうか。資格についても同じ事が言えるはず。お金と時間を捨てるのは必須事項です。参考書もなく、勉強もせずに受験して一発合格出来るのあれば、このブログを見なくても大丈夫です。ですが、そんな人いないですよね?

 

 中途半端にお金と時間をかけても合格する可能性は低いし、受かるまでに時間がかかります。捨てる時は惜しみなく捨てましょう!

  その勇気がヒーローになる条件なのです。その後、ちゃんと帰ってくるので、自己投資はどんどんすべきです。どれに投資すれば合格できるかは、このブログで公開していきますので、期待してください。

 

 

③常に『はやい』を追及!

f:id:kazu-network:20170930224212j:plain

 『はやい』には、『早い』と『速い』がある。僕の言っている『はやい』は、両方が重要なのです。特に試験慣れしていない方は、誰よりも早く始めることが重要です!

 

 徒競走でフライングしたら失格になりますが、資格取得にフライングはありません。人より時間がかかると思っているのあれば、誰よりも早く始めればいいだけのことです。たったそれだけのことで、周りを出し抜くことが出来るのです!!

 

 そして、『最短経路で走ること』を心がけてください。これから、試験勉強の方法を資格試験毎に掲載していきますが、その際に紹介する本・サイトはすぐに購入し、学習を開始することです。

 『明日からやろう』とか『今週末に参考書を買いに行こう』などの考えは捨ててください。すぐに買って、すぐに勉強を開始することが大事です。やりたいって思った時が一番、稼働力があります。時間がたてば、気持ちは風化されます。
 
 大抵のIT系資格で1つの資格に1年かけて取得しても価値がありません。新入社員には新入社員で必要な資格があり、5年目社員には5年目社員の、10年目社員には10年目社員に必要な資格があります。その中でも誰よりも早く取ることが重要なんです

 

 ここまで読んで共感してもらたら、次回以降、勉強テクニック紹介していこうと思いますので、参考にしてもらえればと思います。

 

ネットワークスペシャリスト

 

www.kazunetworkpm.xyz

 

 

【プロジェクトマネージャ】

 

www.kazunetworkpm.xyz

 

 

PMP

 

www.kazunetworkpm.xyz